変速機で軽快・燃費向上



/CVT(無段変速機)とは/
自動変速機(AT)が段階的に歯車(ギア)を組み替えて変速するのに対し、CVT(無段変速機)は滑らかに変速する仕組み。


/CVT(無段変速機)のメリット/
・ATより動力の効率がよく、10%程度燃費が向上するといわれている




走行関係

気になる記事ピックアップ

スパイクタイヤ
スパイクタイヤは、今はもう姿を消しましたが、昔は積雪地では欠かせないタイヤでした。タイヤに埋め込まれた金属製の鋲が滑りをガッチリガードしたのですが、同時にアスファルトを削ることによる粉塵公害の原因にもなりました。結局スパイクタイヤは禁止されて、スタッドレスタイヤにとって代わられたのでした。

ガソリンの価格
ガソリン価格はマイカー所有者にとってすごく重要な関心事です。安ければいいですが、価格高騰は頭が痛いです。ガソリン価格が上がれば、それだけ燃費やエコカーが気になります。でも簡単には買い替えも難しいので、不要な荷物を積まないなどの、燃費向上のための工夫が大事。

CVT(無段変速機)
/CVT(無段変速機)とは/自動変速機(AT)が段階的に歯車(ギア)を組み替えて変速するのに対し、CVT(無段変速機)は滑らかに変速する仕組み。/CVT(無段変速機)のメリット/・ATより動力の効率がよく、.....

アラウンドビューモニター
/アラウンドビューモニターとは/・車庫入れや縦列駐車などが苦手な人にとって嬉しい機能です。/アラウンドビューモニターの経緯/アラウンドビューモニターは世界で初めて2007年10月にエルグランドに搭載されました。.....

車の音
自動車は音がするものです。でもその常識はエンジンだから。ハイブリッドカーや電気自動車の場合には、無音走行もできます。音がしないことで、歩行者に気づかれないという問題も出てきてます。静かにはしるのはよさそうで、安全面では困ったことなのかもしれません。

Copyright © 2007-2015 わくわくクルマの新機能ガイド. All rights reserved