管理人のこと


管理人は、自動車整備の町工場に育った割りに、車にはあまり愛着をもたない中年男です。
小さい頃から、エンジンが解体されて再び組み立てられるさまや、事故車が板金でみるみるキレイになっていくさまを見慣れたせいか、今いちクルマに感動しなくなってしまったのかも。

そんなことで、愛車にはあまりこだわりのない私です。
それゆえ、カーシェアリングというテーマにはすごく興味を持ち、いろいろ調べました。

現状でカーシェアリングを利用できる人は多くはないと思いますが、クルマの用途や利用頻度、近場にステーションがある等、条件さえハマればすごい便利なはず。

節約しながら、環境にも優しい「カーシェアリング」のことをもっと知ってもらえると嬉しく思います。



ごゆっくり、ご覧ください(^o^)


気になる記事ピックアップ


サイトについて

携帯型カーナビ
/携帯型カーナビとは/自動車に搭載されたカーナビ(カーナビゲーションシステム)の液晶画面部分と取り外して、クルマの外でもナビとして利用できるカーナビのこと。クルマを降りてからの道案内もおまかせできる優れものです。/メリット/徒歩や自転.....

ハロゲンのメリット
ハロゲンランプとHIDを比べると、圧倒的にHIDのほうが支持されそうですが、実はハロゲンランプの長所もあります。それは、雪道。省エネ型のHIDと異なり、ハロゲンランプは熱を持ちます。そのため、雪は降る場合ライトに付着した雪を融かす効果もあるので、雪の付着を防げるというメリットがあります。

ガラスリペア
フロントガラスについた飛び石による小さなキズ。修理には、ガラスの取換えもありますが、専門業者に依頼すれば、リペアしてもらえることも。プロのリペアなら、本当にわからないくらいきれいに直ることも。ちなみに、市販のリペアで自分で修理するのはあまりオススメではないです。プロのリペアでさえ再発することがあるほどですから。

スパイクタイヤ
スパイクタイヤは、今はもう姿を消しましたが、昔は積雪地では欠かせないタイヤでした。タイヤに埋め込まれた金属製の鋲が滑りをガッチリガードしたのですが、同時にアスファルトを削ることによる粉塵公害の原因にもなりました。結局スパイクタイヤは禁止されて、スタッドレスタイヤにとって代わられたのでした。

CVT(無段変速機)
/CVT(無段変速機)とは/自動変速機(AT)が段階的に歯車(ギア)を組み替えて変速するのに対し、CVT(無段変速機)は滑らかに変速する仕組み。/CVT(無段変速機)のメリット/・ATより動力の効率がよく、.....

Copyright © 2007-2019 わくわくクルマの新機能ガイド. All rights reserved